Attole

「つくばMapoint」(電子国WebシステムActiveX版) 「つくばMapoint」(GoogleMapsAPI版) 「つくばMapoint」(Virtual Earth版) つくば市限定生活ガイド検索システム「つくばL-Guide」 つくば市事業所(電話帳)検索システム「つくばBiz-guide」

トップへ


つくば

Attole
トップ >

つくば市地域投稿ニュース詳細


つくば市、つくば市の整体・カイロプラクティック・マッサージ、耳寄りな情報です。

2012-01-12 20:33:18

坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・その痛みの本当の原因は?


坐骨神経痛といえば有名人などにも症状に悩んでいる人が居ることもあってか、名前は有名ではあるものの
その原因や根本的な部分を理解している人はそう多くないかもしれません。
お尻から太ももへ、そして足へと痛みやしびれが慢性的に続いた場合には誰もが坐骨神経痛の名を思い浮かべるくらいに認知度はあるにもかかわらず、実態部分についての理解が十分でないところが事実です。

年を重ねて骨、筋肉や関節などの体を支える各部位が衰えだしたとき、腰には慢性的な痛みをかかえやすい要素が沢山あります。人類は二足歩行を始めたそのときから腰痛と向き合う宿命を背負ってきたとも言えます。
中高年の人々に限らず、若い人でも無理な姿勢をとり続けたり激しい運動をしたりして腰痛を起こすことは多々あります。

そういった腰痛の痛みやしびれが腰だけではなくお尻や太もも、足のあたりにまで広がってくると、その症状を坐骨神経痛と呼びます。坐骨神経が痛むから坐骨神経痛と呼んでいるわけですが、ではこの神経はどこを通っているかと言うと、お尻から太ももの後ろに来て膝下の外側を通りすね、ふくらはぎから足の先までという感じです。これらの部分が痛むことを坐骨神経痛と呼んでいるのですが、これはあくまで症状の呼び方であって病気の名前ではありません。(例えばインフルエンザは病名ですが、喉の痛み では病名になりませんよね)

つまり、坐骨神経痛を引き起こす病気がそこに存在しているということなんですね。
その多くは腰椎椎間板ヘルニア(ようついついかんばんへるにあ)と腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)とであり、坐骨神経痛を治すこととは、これらの病気を治療することなのです。

しかしながら、お尻や足に欠けての痛みを感じる疾病は他にも存在しているため、本人が「坐骨神経痛だから…」と思い込んでいても実はそうではない場合もあるのです。例えば足の血管が詰まっていたりですとか、前立腺癌や子宮癌が原因となって腰痛、お尻や足の痛みなどが発生していることがあります。

当院では触診でこれらの診断をおこなってから、施術を致します。御安心してお任せください。


骨格バランス改善法・正しい姿勢・理想のS字カーブ!


理想的な姿勢は背骨が緩やかなS字カーブを描く状態。
しかし日本人の生活様式の変化や筋力の低下により理想的なS字カーブを描けなくなり骨格バランスを崩す原因になっています。
そのバランスの崩れが肩コリや腰痛はもちろん全身の関節にまで様々な悪影響を及ぼします。
背骨から腰にかけて緩やかなS字カーブを描いていると、体に負担の少ない理想的な姿勢になります。
このS字カーブが崩れると筋肉などの血流が悪くなりコリや痛みの原因になり、また内臓も圧迫され機能が低下し全身に悪影響をもたらします。

理想の姿勢チェック法
リラックスした姿勢で壁に沿って立ちます。
このとき肩が壁につき腰の部分に手の平1枚程度の隙間があくのが理想の姿勢です。

身体の手入れを怠らずに、いつまでもこの竹のようにしなやかにいれば、健康を維持できます。
骨格を整えて、若々しくいるために、整体・カイロプラクティックをご利用ください。

つくば市の整体・カイロプラクティック・耳ツボダイエットサロン&アンチエイジング


「いつまでも若くいたい」
これは全ての女性の願いではないでしょうか。

では「アンチエイジング」とは、いったい何のことでしょうか。
日本語で言えば「抗老化」「抗加齢」。しかし、それは「時計の針を止めること」ではなく、「針を少し戻して、その進みを遅らせること」なのです。

時計の場合、針自体に指をかけて逆戻りさせたり、裏のネジ部分を操作して、針の進みを遅らせることが出来ます。それと同様の取り組みが、私たちが考える「アンチエイジング」です。例えば、肌の若返りは、スキンケアや医学的治療により、外部から皮膚そのものをケアすることであり、「針自体を逆戻りさせる」ことに当たります。
また、サプリメントやホルモン補充療法などの、内部から全身的に若返りを図る方法、つまり全身的な老化防止策が、「針の進みを遅らせる」方法として最近脚光を浴びてきました。

よく「整体・カイロプラクティックで痩せた、若返った」とお喜びの声をいただきます。
この現象は、整体・カイロプラクティックで身体の歪みを治した結果として、各器官が正常に働くようになり、
若返るということです。特に女性は出産後に体型が激変したり、太りやすくなってしまうことは有名な話ですよね。
「子供がいるから、若くなれない」とか「年には勝てない」とあきらめるのではなく、本来の自分のプロポーションに戻れば、
アンチエイジングは可能です。

すこやかケアーでは整体・カイロプラクティックだけでなく、アンチエイジングへ多種多様はアプローチを心がけております。
本気で綺麗になりたいお方、ご連絡ください。

http://www.sukoyakacare.jp/

ダイエット・痩身, アロママッサージ・ボディケア, 整体・マッサージ・按摩・整体院, カイロプラクティック, その他美容・健康

2012-01-12 20:33:18

back
つくば地域情報サーチエンジン【つくばAttole】
運営事務局:株式会社つくばマルチメディア
〒305-0025茨城県つくば市花室962-3
TEL:029-850-6363 FAX:029-857-3823